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 勝負の結果は4種類
2016年11月29日 (火) | 編集 |
勝負は、その名のごとく勝ちか負けかです。しかし、指導者はもう少し細かく勝負を分類します。

勝ちにも次につながる勝ちとつながらない勝ちがある。負けも同様で次につながる負けとつながらない負けがあります。つまり、勝負は、4種類あるのです。さらに引き分けを入れれば6種類ですね。

次につながれば、勝っても負けても褒められます。次につながらなければ勝っても負けても叱られます。
優勝しても叱られることがあります。1回戦で負けても褒められることがあります。

いわゆる、目先の小さな勝利なのか、将来の大きな勝利なのか?指導者は今の結果ではなく、将来の展開までも含めた、点ではなく線で生徒を見ています。

その線は、現在から未来へと続くだけでなく、過去から現在まで伸び、そして未来まで続くものです。その日の試合内容だけではなく、試合の日まで費やした努力も当然評価に入っています。

選手も保護者も指導者も、勝てばうれしいし、負ければ悔しいです。でも、その感情を抑えてでも、褒めるべき時は褒めるべきであり、叱るべき時は𠮟るべきです。

 指導者の評価
2016年11月28日 (月) | 編集 |
急に成績が良くなってきたり、徐々に成績が落ち込んできたり、選手として空手をやっていると、こんなことはどこの道場でもあります。

指導者たちが集まると、「あの子は最近、○○ですね。」「ちょっと、○○だなぁ・・・」とやはり自分たちの生徒の話題が多くなります。指導者は、人が好きな人種なので、集まると自然に人の話になるのですね。

保護者は、勝てば良い、負ければダメと単純な評価をする傾向にありますが、指導者の見方は勝ってもダメな勝ち方、負けても良い負け方があり、勝敗が評価の高低に比例することはありません。

昨日の大会後も、高校の先生方が生徒のどこを見て評価するかを話しました。まず、挨拶ができない子は話になりません。残念ながら、何度言ってもできない子がいます。道場の保護者が「おはようございます」と言っても、親は「おはようございます」と返すのに、子供はまったく無表情で何も言わない。
大きな声で明るく、「おはようございます!」と誰にでも言えたら、誰でもうちに来てほしいと思うでしょう。

また、中学生で後輩たちの面倒をよく見る生徒は、やはりその行動が試合内容に出ます。気配りが習慣になっていますから、試合でも相手の動きをよく把握しているのです。

みんな勝ちたいのは、一緒です。でも、そんなに勝ちたいならば、勝つだけの努力と工夫ができているでしょうか?毎回同じ負け方をしている選手が、ただ必死に練習しても絶対に勝つことはできません。指導者は、どうすれば勝つことができるかを必ず細かに指導しています。なぜ負けたのかを教え、どうすれば次に勝てるのかを教えています。あとは選手がそれを理解してやるかやらないかです。
同じ負け方をしている選手は、どこまでも自分流に徹し何年間も同じ負けを繰り返しています。見かけはどんなに速く動いて素晴らしい技を持っていても、指導者から見るとそういう選手には何の魅力も感じません。

昨日、私はある選手の試合を観ていて、大きな魅力を感じました。遠くで観ていたので、どこの道場かも誰かもわかりませんでした。どこに魅力を感じたのかというと、「やめ!」がかかった後、開始線に戻る「間」がとても良かったのです。指導者はそれだけで選手の潜在能力がわかります。その選手は、1-0でリードしていましたが1-1に追いつかれました。すると、すかさず攻めてまたすぐに2‐1とリードし、その試合に勝ちました。
追いつかれたらまたすぐに引き離す。この素晴らしい内容が、その前の「やめ!」の後に開始線の戻り方に出ていたのです。結果論で言っているわけではありません。その時にある方にそれを伝えていましたから、「良い戻り方をしていますよ。ああいう選手は物事に動じない性格です。」といった直後の点の取り合いでした。

良い指導者ほど、試合の時の技や動きではなく、人間性を見ているのです。だから、日々の挨拶や返事ができない生徒は、そういう些細なところでぼろを出すし、それができている生徒は、逆に試合の結果にかかわらず高評価を受けるのです。

また、子供の本質は親の知らないところにあります。親が来ると急に良い子になる場合もあれば、親が来ると急に甘え始めてダメになる子もいます。
まさか、自分の子が挨拶もできない子だとか、雰囲気を乱している子だとは思っていないでしょう。

私の道場は、親が何でもかんでも面倒を見ることを禁じています。先輩が後輩の面倒を見なければなりません。どうも最近はまったくそれができていないようです。
面倒を見れない先輩は、本戦が同点の時の判定で、試合自体は押しているにも関わらず、判定負けになることが驚くほど多いのです。
周囲に気を配る余裕のなさを審判に見られているのです。自分本位の戦い方、いわゆる独り相撲を取っている姿が審判にマイナスイメージを与えているのです。
審判をやってみればわかります。攻めた数が多いから判定勝ちではないのです。前に出ていたから判定勝ちではないのです。心の余裕はどちらにあったのか?しっかりと相手に合わせて技を出していたのか?判定とは、人間性の勝負でもあるのです。

10月のWKF世界大会では、日本代表選手たちは判定になるとことごとく勝利していました。金メダルを獲得した植草選手など、相手の方が前に出ていたし、手数も多かったのですが、判定勝ちをしました。心の余裕があったからです。攻められていたのではなく攻めさせていたからです。

では、判定勝ちをしたければ何に気をつければ良いのか?
同じ道場の生徒が試合をしてるのに、まったく応援せず、試合を観てもいない生徒。自分の試合が終わったら生徒たちと一緒に行動せず、親の隣にずっと座っている生徒。自分の試合が終わったら、席にさっさと戻り、携帯をずっといじっている生徒。
先輩にも関わらず、後輩の面倒を見ない生徒。
こういうところが、本当に不思議なのですが、判定の結果に出てしまうのです。

ですから、再三にわたりそこを指摘しているのですが、やはりできる子は初めからできているができない子はまったくできない。自分を変えようとしないからです。
昨日も保護者に言いました。「努力をしない。自分のやり方を改めない。でも、日本一になりたいです。」というのは、「週休5日ほしいです。上司の指示には従いたくありません。でも、月給は100万円下さい。」と言っているのと同じです。

無理なことを平気で期待しているのです。

誰でも、頂点を目指す権利はあるし、可能性も誰にでもあります。でも、行動をしない人間にはその権利もなければ可能性もありません。
親は、その点だけしっかりと教育してもらえば良いのではないでしょうか?技術は後からいつでも向上させることはできます。でも、挨拶や返事、他者への気配りは長い時間をかけて習慣づけるしかないのです。

指導者は、大会中は審判や役員を務めるので、いちいち生徒の面倒を見ることはできません。だから、先輩がしっかりしているかどうかが良い道場になるかどうか、大きな割合を占めているのです。

 学ぶということ
2016年10月24日 (月) | 編集 |
ずっと前から思っていました。指導するということは、教える側の能力もさることながら、教わる側の能力も重要だなと。
100回言ってもやらない生徒がいます。反面、1回教わっただけでものにしてしまう生徒もいます。
できないものから見れば、できる者は「あの子は頭が良いから」「器用だから」で済ましがちです。

でも、違うんです。
教わった時に、すぐできるかどうかはあまり重要ではありません。その後、それを継続してやるかどうかが問題なのです。

例えば、新しい技を教えます。ある子はすぐできるのですが、次の稽古ではまったくやりません。ある子は最初はできなくても次の稽古でもその次も忘れずにその技を使い続けます。この場合、どちらがその技をものにできたのか、言わなくてもわかりますよね。

面白いことに、あるところで接点のない方二人が同じことをおっしゃっていました。「できないのはできるまでやらないからだ。」
まさにこれだと思います。お二人とも人間として一流の方々です。
知っているだけでやらないのは知らないのと同じです。全部ものにしろとはいいません。ただ、なんとなく稽古に来てなんとなく自己流の組手をやっているだけでうまくなることはできません。
具体的な目標をもって、「こうしよう」「こうなろう」と思って稽古をすればうまくなります。

私の生徒で、毎回同じことを教わっているのに、まったくできない者がいます。言われた時はやっているのに、自由組手になるとすっかり忘れて100%自己流になっているのです。
他道場の子で、セミナーや出稽古に来て、次に来た時にはすっかりできている者もいます。

学ぶということは教わった回数ではないのです。その後自分で努力した回数が重要だと思うのです。

私が海外で生活していた時に、戦後すぐに移住して4~50年生活しているのに現地の言葉を話せない日本人がいました。自分が話そうとしないので、周囲が日本語を話せるようになってしまったんです。

私は、人間学ぼうと思わなければ学ぶことができないのだと思いました。稽古に毎週通ってきてもそこにいるだけでは上達は望めません。「学ぼう」、「覚えよう」、「使おう」と思わなければ何も上達しないのです。

それこそが、すべてに共通する「学ぶ態度」ではないかと思います。
 縦(前屈立ち)よりも横(四股立ち)
2016年09月29日 (木) | 編集 |
10月発売のJKFan12月号の特集は、中段突き改造計画です。以前から、日本人の中段突きはなかなか国際試合でポイントにならないという意見を聞きますし、私もそう思っていました。

日本人の中段突きは、なぜ取ってくれないのかを考え、どうすれば取れるかを解説しています。
下の写真は、改造前のフォームです。通常、日本の選手は99%このように前進しながら突いています。真ん中の写真が日本人の典型的な特徴です。前屈立ちをベースに突いています。
あえて若干遠い距離から突かせてみましたが、この距離だと突きが届いていません。
イラスト3a
イラスト3b
イラスト3c

次に改造後の写真です。明らかに改造後の方が距離が出ています。加えて身体が開いていないので、隙がなく失点の可能性も低いと思います。これは、四股立ちをベースに中段突きを作り、最終的にこのようなフォームになりました。
イラスト4a
イラスト4b
イラスト4c

人間は縦、つまり前に移動するよりも、横に移動する方が動きやすいのです。横に動きながら腰を切れば、突きがきれいに極まります。やはり、最も重要な部分は、真ん中の写真です。面白いことに動き始めから突きが極まるまでの時間は、両方ともほぼ同じです。
でも、距離は改造後の方が遠く、身体も開かない。

この突きを身につければ、中段突きが得意技になることを保証します。
 呼吸で組手がこんなに変わる
2016年09月09日 (金) | 編集 |
技を出すときに、呼吸を意識している人はいますか?
実は、呼吸を調節することで組手が劇的に変わるのです。

信じられないと思いますが、呼吸を工夫すると以下の効果が得られます。

・こちらが動いた時に相手の反応が遅れる。
・相手が動いた時にこちらの反応が早くなる。
・動き自体が早くなる。
・技によっては、威力が上がる。

実際に比べてみましょう。以下の写真は特に呼吸を意識せずに突いた場合です。相手は、来ると思ったときに手を上げてもらいます。5枚の写真は、0.1秒ごとに映像から写真を抜き出しました。
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コマ送りで見ていくと、0.066秒後には相手は突くのを察知して、手を上げ始めています。今回は、ツーステップで突いていますが、ワンステップの動き始めに反応されていては、カウンターをもらってしまいますね。

では、次に呼吸を変えてやってみました。基本的に、最初のものと同じフォームで突いています。
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4
5
驚いたことに、4コマ目でようやく反応しています。これは平均値で反応するまで0.22秒もかかっていたことになります。

ほぼ同じフォームなのに、呼吸を変えただけで相手の反応が極端に遅れる。もし、実戦でこれだけ相手の反応が遅れたら、面白いほど突きが入りますね。
これが空手の面白さです。スピードで勝負したら、いくら頑張っても自分のスピードは2倍にはなりません。でも、呼吸を工夫すると相手の反応が何倍も遅れます。

組手の動きをいくつか実験したものを、今月売りのJKFanに掲載します。興味のある人は、JKFan11月号を見てください。










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