学ぶということ
2016年10月24日 (月) | 編集 |
ずっと前から思っていました。指導するということは、教える側の能力もさることながら、教わる側の能力も重要だなと。
100回言ってもやらない生徒がいます。反面、1回教わっただけでものにしてしまう生徒もいます。
できないものから見れば、できる者は「あの子は頭が良いから」「器用だから」で済ましがちです。

でも、違うんです。
教わった時に、すぐできるかどうかはあまり重要ではありません。その後、それを継続してやるかどうかが問題なのです。

例えば、新しい技を教えます。ある子はすぐできるのですが、次の稽古ではまったくやりません。ある子は最初はできなくても次の稽古でもその次も忘れずにその技を使い続けます。この場合、どちらがその技をものにできたのか、言わなくてもわかりますよね。

面白いことに、あるところで接点のない方二人が同じことをおっしゃっていました。「できないのはできるまでやらないからだ。」
まさにこれだと思います。お二人とも人間として一流の方々です。
知っているだけでやらないのは知らないのと同じです。全部ものにしろとはいいません。ただ、なんとなく稽古に来てなんとなく自己流の組手をやっているだけでうまくなることはできません。
具体的な目標をもって、「こうしよう」「こうなろう」と思って稽古をすればうまくなります。

私の生徒で、毎回同じことを教わっているのに、まったくできない者がいます。言われた時はやっているのに、自由組手になるとすっかり忘れて100%自己流になっているのです。
他道場の子で、セミナーや出稽古に来て、次に来た時にはすっかりできている者もいます。

学ぶということは教わった回数ではないのです。その後自分で努力した回数が重要だと思うのです。

私が海外で生活していた時に、戦後すぐに移住して4~50年生活しているのに現地の言葉を話せない日本人がいました。自分が話そうとしないので、周囲が日本語を話せるようになってしまったんです。

私は、人間学ぼうと思わなければ学ぶことができないのだと思いました。稽古に毎週通ってきてもそこにいるだけでは上達は望めません。「学ぼう」、「覚えよう」、「使おう」と思わなければ何も上達しないのです。

それこそが、すべてに共通する「学ぶ態度」ではないかと思います。
 縦(前屈立ち)よりも横(四股立ち)
2016年09月29日 (木) | 編集 |
10月発売のJKFan12月号の特集は、中段突き改造計画です。以前から、日本人の中段突きはなかなか国際試合でポイントにならないという意見を聞きますし、私もそう思っていました。

日本人の中段突きは、なぜ取ってくれないのかを考え、どうすれば取れるかを解説しています。
下の写真は、改造前のフォームです。通常、日本の選手は99%このように前進しながら突いています。真ん中の写真が日本人の典型的な特徴です。前屈立ちをベースに突いています。
あえて若干遠い距離から突かせてみましたが、この距離だと突きが届いていません。
イラスト3a
イラスト3b
イラスト3c

次に改造後の写真です。明らかに改造後の方が距離が出ています。加えて身体が開いていないので、隙がなく失点の可能性も低いと思います。これは、四股立ちをベースに中段突きを作り、最終的にこのようなフォームになりました。
イラスト4a
イラスト4b
イラスト4c

人間は縦、つまり前に移動するよりも、横に移動する方が動きやすいのです。横に動きながら腰を切れば、突きがきれいに極まります。やはり、最も重要な部分は、真ん中の写真です。面白いことに動き始めから突きが極まるまでの時間は、両方ともほぼ同じです。
でも、距離は改造後の方が遠く、身体も開かない。

この突きを身につければ、中段突きが得意技になることを保証します。
 呼吸で組手がこんなに変わる
2016年09月09日 (金) | 編集 |
技を出すときに、呼吸を意識している人はいますか?
実は、呼吸を調節することで組手が劇的に変わるのです。

信じられないと思いますが、呼吸を工夫すると以下の効果が得られます。

・こちらが動いた時に相手の反応が遅れる。
・相手が動いた時にこちらの反応が早くなる。
・動き自体が早くなる。
・技によっては、威力が上がる。

実際に比べてみましょう。以下の写真は特に呼吸を意識せずに突いた場合です。相手は、来ると思ったときに手を上げてもらいます。5枚の写真は、0.1秒ごとに映像から写真を抜き出しました。
a
b
c
d
e
コマ送りで見ていくと、0.066秒後には相手は突くのを察知して、手を上げ始めています。今回は、ツーステップで突いていますが、ワンステップの動き始めに反応されていては、カウンターをもらってしまいますね。

では、次に呼吸を変えてやってみました。基本的に、最初のものと同じフォームで突いています。
1
2
3
4
5
驚いたことに、4コマ目でようやく反応しています。これは平均値で反応するまで0.22秒もかかっていたことになります。

ほぼ同じフォームなのに、呼吸を変えただけで相手の反応が極端に遅れる。もし、実戦でこれだけ相手の反応が遅れたら、面白いほど突きが入りますね。
これが空手の面白さです。スピードで勝負したら、いくら頑張っても自分のスピードは2倍にはなりません。でも、呼吸を工夫すると相手の反応が何倍も遅れます。

組手の動きをいくつか実験したものを、今月売りのJKFanに掲載します。興味のある人は、JKFan11月号を見てください。









 脱・根性論
2016年09月05日 (月) | 編集 |
「気持ちで打てるわけじゃないですからね。気持ちで打てるなら毎回打てますから。それなりのレベルの相手だったら技術で打たないとね。気持ちで打ったことは一度もないですよ」。

イチロー選手がマルチ安打を放った後のコメントです。さすがイチロー選手、コメントのいちいちが深いなぁ・・・、と感心しました。
果たして、この言葉の本当の意味を理解できる人は何人いるかな?と思いました。

思えば、過去に外国人の偉大な空手の王者のコメントで、1人として「気持ちで負けないようにしました。」「気力で勝ちました。」と言った人がいないのです。

彼らのコメントのほとんどが、「相手よりも考えた。」「頭脳ならば誰にも負けない自信がある。」等のコメントです。

井上康生監督率いる日本柔道が根性論を捨てて、リオオリンピックで成果を上げたのは記憶に新しいところです。
こういうコメントを真に理解して指導にあたりたいものです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160905-00000038-dal-spo
 世界がざわついてきた
2016年08月31日 (水) | 編集 |
今月、2020年のオリンピックに空手道が正式種目になり、世界中が随分とざわついてきました。
私の下にも、多くの国から指導依頼とコーチ依頼が来ています。オリンピック種目になって、各国の連盟の予算が数倍、もしくは10倍以上になっているのがわかります。

今後、日本も急速に変わっていくでしょうね。

世間の注目が大きく変わり、技術もこれまで以上に進化の度合いが増して行きます。私の専門は組織の運営ではなく技術分野なので、技術に関していうと、大きく進化すればするほど、変えなくてはいけないものと変えてはいけないものの仕分けが重要になってきます。

変わらなければ周囲からドンドン置いてけぼりになってしまう。しかし、変えてはいけないものはどんなにルールが変わり技術が進化しても守らなければならない。

仕分けができる指導者が今後、生き残っていくのではないでしょうか?