評価は、コートの外を見て
2014年10月27日 (月) | 編集 |
大会は、選手の本質を知るにはたいへん良い機会です。勝ちたいという緊張感故に、本質的な部分が見え隠れするのです。
昨日、某市の大会がありました。

そこで、うちの道場生なのですが、ある選手の形の決勝戦の応援でコートの近くまで行き中学生が数人固まっていました。私が他のコートから観ていると、ベラベラとおしゃべりばかりしています。ある生徒などは、コートに背を向けて決勝戦を全く見ずに話に夢中になっています。
あれで、本人たちは応援していたと思っているからたちが悪いのです。

観察していると、表彰式の時にもずっとその中学生たちはしゃべりっぱなしでした。前述の決勝戦でコートに背中を向けて話していた生徒はずっと話しっぱなしで、閉会宣言の時も下を向きっぱなしでした。
自道場の恥をここに書いてしまうことになりますが、どうも自覚のない生徒が多すぎるように思います。

いくら、コート内で勝ってメダルを獲っても、他人の試合にはまったく見向きもせずにアリーナ内で1日中話をしていたら、どれだけ周囲に迷惑をかけているかを知るべきです。
そういう人間がいると組織の雰囲気がだれます。他の生徒に悪影響を及ぼし勝てる試合が勝てなくなります。つまり、そんな生徒がいれば、組織としてはマイナスに作用してしまうものなのです。

一方、試合はメダルを期待されながら結果が出ませんでしたが、自分の試合が終わったらすぐに小さな子たちのコートに行き、ずっと声をかけていた中学生がいました。試合内容自体は誉められたものではありませんでしたが、後輩たちに常に声をかけ続けていた姿は、十分に評価に値します。

真の評価は、こういうコート外の言動で判断されるのです。上記の2名に関していえば、前者を高校の先生にお願いしますとは言えません。ここを理解できないとこの先も同様のことで苦言を呈されることになります。
反面、後者は成績は残せなくても、安心して高校の先生に「〇〇をよろしくお願いします。」とお願いすることができます。

また、終始ベラベラと話しばかりしている生徒で、本番に強い選手はほとんどいません。競り合いに弱かったり、後半に逆転される選手は、大会中に無駄話を止めてみると、大きな効果があるはずです。
本人たちは全く気づきませんが、成績が伸びなやんでいる生徒は無駄話が増えているものです。こういう何気ない変化を察知して、われわれ指導者はよく、「あの子は、しばらく勝てませんねぇ・・・」「そろそろ復活してくるでしょう。」等の話しをよくします。

また、不調で身体が思うように動けず、アップアップしながらも優勝できる選手は本物です。逆に、好調にもかかわらず今一歩で勝利を逃す選手は、この後も期待できません。勝てる時は必ず勝ち、悪い時も苦しみながらも勝てる選手。こうなれば本物です。
良い時は、誰だってちょっと頑張れば勝てるものです。しかし、ダメな時でも勝てるくらいのしぶとさ。これこそが王者になる為の絶対条件だと思います。

練習で負けた相手に本番で勝てる。これも良い選手の特徴ですね。逆に練習では強いが本番でなかなか結果が出ない選手は、練習時にひたすら一所懸命にやっているだけで、考えていない子が多いようです。練習中に微調整ができていない。間合いやタイミングがいつも同じ等、練習の時はそれでも勝てますが、試合で相手の集中力が高くなった時には、練習でできていたことができなくなっています。

常に緊張状態を想定して練習しているか? 最悪の状況を想定しているか? 集中しているか? これが「量よりも質」ということです。

また、私は生徒たちを車に乗せて遠方に出かけることが多いのですが、親から離して子供たちだけで生活をさせると思わぬ発見をすることがあります。
いつもボ~ッとしていると思ったら意外と気配りができてしっかりしている子、食べ方がきれいできちんとしている子、衣服の整理整頓が上手な子、時間前にいつも先回りして用意をしている子等、空手の試合内容と照らし合わせてみると、「なるほどぉ~、こういうことか!」と感じることが多いものです。
反面、整理整頓ができない子、食べ散らかす子、行動が遅い子等、やはりここを改めないと空手を一所懸命にやっても勝てないなと思うことがあります。

もちろん、前者はいつも勝ち、後者はいつも負けているなどとハッキリ結果が別れているわけではありません。でも、想定外の勝ちを拾うのはいつも前者、思わぬポカをするのはいつも後者です。

つまり、普段の生活習慣や言動のすべてが、空手の上達や試合の成績に関連しているということです。空手だけ頑張ったって、自分の身の回りのことが出来なければ、頂点には立てません。どこかでポカをしますから。

ここまで書いてきたように、良い選手を見い出したければコートの中よりも外を見た方が大いに参考になるのです。それも試合前の調整と、試合後の行動に選手の本質が良く出るような気がします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック