スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 連続のセミナー
2014年09月12日 (金) | 編集 |
9月2日に水戸でダグラス・ブロスのセミナーが行われ、お手伝いに行ってきました。

いや~っ、世界王者の技はもちろん凄かったのですが、その指導力に驚きました。2時間という限られた時間の中で、準備運動の時から実際の突き蹴りに行くまで、すべてを関連付けることのうまさには感心しました。
彼のスピードは世界トップレベルですが、それに加え、ステップで拍子を省略しているので、タイミングを合わせられにくいのです。
セミナーを観る前に、私は彼にある期待をしていました。彼の世界一と言って良い刻み突きを自分で分析ができていて、かつ他人に指導することができるかどうかです。
彼は、見事にできていました。
直前の告知で40名ほどしか集まりませんでしたが、参加しなかった人は後悔するのではないでしょうか?
「次があればまた出たい!」参加者は、そう思ったはずです。
私も、彼が次に日本でセミナーをやる機会があれば、また行こうと思います。

ブロス

さて、先週末の9月6日と7日は、私が個人的にすごく楽しみにしている青森セミナーでした。 素晴らしい参加者とセミナーを取り仕切っていただいている先生方。そして、毎年おいしいものをたらふく食べさせていただき、もう最高です。

以前も書きましたが、教育レベルの高い県は、セミナーの受講者の集中力が違います。ここ青森も全国でトップ3に入っている県ですから、小さな子供たちもちゃんと話を聞いて、理解しているのです。
また、整列も100名もしくはそれ以上の人数で、しかもさまざまな道場から集まっているにもかかわらず、烏合の衆にならずに素早く並ぶことができるのです。
これで驚いたのが、数年前に福井県に呼んでいただいた時に、168名だったと思いますが、受講者のほとんどが小中学生だったにも関わらず、整列が驚くほど早くてきれいでした。

一般的に日本海側の県は、集中力が高いと感じます。

毎年、当道場生をアシスタントに連れて行くのですが、アシスタントがよく働いてくれます。今回はブロスのセミナーを観た直後ということもあり、突き方や投げ等を、「ブロスはこのように指導しました。」「次は、同様の状況において私のやり方です。」といったように、比較も織り交ぜながらやってみました。
今回も青森県内だけでなく、北海道、秋田、そして福島からも来ていただきました。

最近、全少・全中・インターハイを観て思うのですが、地域差が徐々になくなっています。全少でもどの県が強くてどこが弱いという予想が立てられなくなりました。大変良い傾向だと思います。

ここ青森は、残念ながら空手をやっている子が空手の強豪校に入る割合が少ないのです。理由は、多くが進学校を目指しているからです。本来の学生の姿はこうでなければいけないのかもしれませんね。空手だけやっていれば大学まで卒業できてしまうというよりも、学校は勉強をするところであるとしっかりと自覚して行かなければいけないと思います。
と、学生時代全く勉強をしなかった私が言っても、何の説得力がないのは分かっています。

自分も海外で長年ナショナルコーチをしていたから分かるのですが、海外の選手は皆頭が良いです。自己管理ができて、自分で練習メニュー、作戦を考える能力があるのです。ブロスもあの勇猛なスタイルから想像ができないほど知的で柔和な人でした。

私も、自分のことを棚に上げて、ブロスのような勇猛なファイトをしながらも、知的で柔和な人間を育てたいと思います。

青森
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
青森セミナーに初参加させていただきました。
他の行事もあって初日のみでしたが、ありがとうございました。
アシスタントの皆さんの技はもちろんですが、休憩時間に小学生の遊び相手をしている姿を見て、人間が好きで面倒見が良い性格もうかがえ、いい大人の私まですっかりファンなりました。
先生には休憩時間にも質問に対応していただき、ありがとうございました。
来年はもう少し的を射た質問がてきるよう稽古します。

ブロス選手のセミナーは、私と同じくらいの体格の世界トップ選手の動きを直に見たかったのですが、家庭も仕事もあり断念しました。
DVDになるとのことで、発売になるのを待ちます。
2014/09/16(Tue) 19:45 | URL  | ワカマツ #-[ 編集]
セミナーへの参加ありがとうございました。青森は私がもっとも好きな土地です。人も食べ物もすべてが心地よく感じます。
質問も、気の効いたことでなくてもなんでも結構ですから、遠慮くなく話しかけてください。
また次回、参加してください。
2014/10/07(Tue) 12:33 | URL  | 月井 新 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

