--年--月--日 (--) | 編集 |
 スカウトの目
2014年09月04日 (木) | 編集 |
いろいろな大会を観ていると、選手の今の成績ではなく将来性を観てしまいます。
「この子はいずれ出てくるな!」と思っていた選手が数年後に勝ち始めると嬉しいものです。

一概にどんな選手が将来性があるかと言われると難しいのですが、だいたいは下記のような点で判断します。

1、気が強い
2、ポカをしない
3、動きや技に特徴がある
4、動きに癖がない

しかし、本当に「この子は伸びる!」と思うのは、顔でわかります。試合でセンスはわかりますが、性格は顔を見た方がよりわかります。

高校や大学の監督がスカウトしたいのは、気持ちの強い選手だと思います。

私は、どこかの専属スカウトではないのですが、よく高校の先生と選手の情報を話す機会がありますが、本音を言えば注目している選手はできれば勝って欲しくないという気持ちが半分あります。勝って欲しくないというよりも、勝つ必要がないといった方が正確かもしれません。

自分のところに来てから勝てば良いのだから、今勝つ必要はないのです。
私も他の先生との話の中で、「実績はありませんが△が一番有望だと思います。」なんていう会話をします。

でも、スカウトの立場でいうと、一番のポイントはインスピレーションなんです。上記の条件を満たしていなくても、「この子は伸びる!」と閃く時があるのです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

