--年--月--日 (--) | 編集 |
 感動の言葉
2013年11月21日 (木) | 編集 |
私が借りている中学校の剣道場にさまざまな言葉が貼ってあります。つくづく思うのは、剣道は本当に良い言葉が多いなということです。
残念ながら、剣道と比較すると空手界には感動する言葉が少ないように思います。

この剣道場にたくさん貼ってありますが、他の剣道場に同じようにたくさん貼ってあるかどうかは分かりません。
いくつかを紹介しましょう。

本当の勝ち

試合に勝つということは、
着装で勝って、礼で勝ち
蹲踞で勝って、姿勢で勝ち
構えで勝って、気合で勝ち
残心で勝って、旗で勝て
それが本当の勝ち方だ。

打たれて、打たれて
打たれなくなるまで
打たれて
はじめて本当に打てるようになる




他の人より剣道のことを想いなさい
他の人よりたくさん振りなさい
他の人よりたくさん面をつけなさい

努力は無限であり
  流した汗が自信となる


本当にその通りだと感動します。
私も空手界にいる人間として、こういう言葉で人を動かせるようにしたいものだと思いました。
コメント
この記事へのコメント
いい言葉です
年なのかな? 涙が出てくるような言葉です
2013/11/22(Fri) 11:29 | URL  | 丈 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

