スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 小さな訪問者
2013年08月14日 (水) | 編集 |
本日、合宿に小さな訪問者がありました。韓国の形コーチのYOON先生とご家族が来てくれて、6歳の息子さんが練習に参加したのです。

今年の合宿は、先週の私の道場での合宿に続き、東京ではJr.NIPPONの合宿に参加してもらっています。アメリカから来た子供たちは1週間で随分と上達しましたよ。ほんとに、彼らの学習能力は凄いと思います。

さて、韓国からの小さな訪問者ですが、もう日本の子供たちは大喜びで相手をしてあげています。お手伝いに来ている高校生や大学生も「かわいい~~~~~~~~!!!!!」と大人気。



今や韓国は、本家日本も侮れないほど形も組手も良い選手が存在しています。でも、こういう子供の頃から日本との交流があるということが、最も双方の空手界の将来にとって大切なことだと思っています。双方の交流の中で互いに切磋琢磨しあって行けば良いんです。

我が家の子供たちには、小中生の時にアメリカ・カナダ・オーストラリア・フィリピン、イギリス・フランスとたくさんの国を訪問させました。
今回、訪問してくれたアメリカの先生たちとは、長いお付き合いになります。


合宿は、アメリカの戸崎先生が英語だけで指導したりと、普段は絶対に体験できない内容です。なんだか、わかっているのかいないのか?その前に、高校生と大学生が理解しているか?はなはだ疑問でしたが、大いなる刺激となったのではないでしょうか?


午後の練習後には、日本・アメリカ・韓国一緒になって写真撮影

Jr3.jpg

空手に、国境はありません。みんなでこんなに楽しそうに写っています。アメリカの子たちとは、既に1週間以上も一緒にいるので、客人というよりも、ずっと前から一緒にいたような感覚になってしまいました。

Jr.jpg

そして、私のファミリーとYOON先生のファミリーで一緒にパチリ!

Jr2.jpg

この夏は、中国・アメリカ・韓国からと、客人が連続して訪問して大忙しですが、これって本当に幸せなことです。子供たちにも教育的効果が抜群で、良い体験をしていると思います。毎年、こんな夏休みだったらいいなと思ってしまいます。

今度は、子供たちを連れて、中国と韓国にも行きたいですね。

いずれにしても、次回は韓国からたくさんの生徒を連れて参加してくれるということで本当に楽しみです。今回、YOON先生一家の面倒を見てくれたコビちゃん、本当にありがとうございました。おかげで良いご縁ができました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

