スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 国際交流
2013年08月06日 (火) | 編集 |
夏休みに入り、ほとんど家に帰っていません。

7月中旬に中国の生徒から研修生として指導者が2名来日しました。
彼らの空手にまじめに取り組む態度、我々に接する態度には、本当に感心しました。「そこまで遠慮せずにもっとわがままを言ってくれ」と思うくらい真面目なのです。
何かおみやげを買ってあげようとしても「我々は空手を教わるために来たのですから」と言います。

でも、立派です。「向こうの先生にしっかりと空手を学んで来い!と言われ金を出してもらっているのだから、しっかりと学んで帰るんだ。」という気概が感じられました。

china.jpg

さて、昨日からは当道場にアメリカの子供たちが8名来日しています。(指導者2名)ほとんどは日本人の子供たちですが、またとない交流の機会です。2年前に私が日本から生徒を連れてアメリカに呼ばれて行った時には、みんながフレンドリーに、向こうからうちの生徒たちのところに寄ってきて、世話を焼いてくれました。

私は、海外数か国に11年間住んでいて、孤独に感じたことがありません。みんなが私のことを気にかけてくれたからです。

今回のような機会は、いつもお世話になっている海外の人たちに恩返しの意味でも、国際感覚を身に付ける意味でも、たいへん意義のあることです。


まず、朝の練習前には一緒に勉強をしました。

america3.jpg


夜は、保護者の方々にお手伝いいただきウェルカム・パーティを行いました。

america.jpg

全員で自己紹介です。中学生諸君!せめて名前と年くらいは英語で言えるようにしましょう。13才とか、14才とか、数字を英語で言えない生徒が多すぎです。中学校で英語の時間、睡眠学習をしていても、もう少し話せるのでは?

america2.jpg

最後に、プレゼントの交換をしました。



その後は銭湯に行きましたが、アメリカに銭湯はないので、踊り場でタオルをしぼってビチャビチャにしたりと、アメリカからの子供たちも良い経験をしました。

来週は、韓国からも来ます。全少・全中、そして当会の全国大会と合宿と遠征とで今年の夏も大忙し、本当にありがたい事です。



当然ネコもいっしょに合宿中です。

neko.jpg


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

