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 指導者の評価
2016年11月28日 (月) | 編集 |
急に成績が良くなってきたり、徐々に成績が落ち込んできたり、選手として空手をやっていると、こんなことはどこの道場でもあります。

指導者たちが集まると、「あの子は最近、○○ですね。」「ちょっと、○○だなぁ・・・」とやはり自分たちの生徒の話題が多くなります。指導者は、人が好きな人種なので、集まると自然に人の話になるのですね。

保護者は、勝てば良い、負ければダメと単純な評価をする傾向にありますが、指導者の見方は勝ってもダメな勝ち方、負けても良い負け方があり、勝敗が評価の高低に比例することはありません。

昨日の大会後も、高校の先生方が生徒のどこを見て評価するかを話しました。まず、挨拶ができない子は話になりません。残念ながら、何度言ってもできない子がいます。道場の保護者が「おはようございます」と言っても、親は「おはようございます」と返すのに、子供はまったく無表情で何も言わない。
大きな声で明るく、「おはようございます!」と誰にでも言えたら、誰でもうちに来てほしいと思うでしょう。

また、中学生で後輩たちの面倒をよく見る生徒は、やはりその行動が試合内容に出ます。気配りが習慣になっていますから、試合でも相手の動きをよく把握しているのです。

みんな勝ちたいのは、一緒です。でも、そんなに勝ちたいならば、勝つだけの努力と工夫ができているでしょうか?毎回同じ負け方をしている選手が、ただ必死に練習しても絶対に勝つことはできません。指導者は、どうすれば勝つことができるかを必ず細かに指導しています。なぜ負けたのかを教え、どうすれば次に勝てるのかを教えています。あとは選手がそれを理解してやるかやらないかです。
同じ負け方をしている選手は、どこまでも自分流に徹し何年間も同じ負けを繰り返しています。見かけはどんなに速く動いて素晴らしい技を持っていても、指導者から見るとそういう選手には何の魅力も感じません。

昨日、私はある選手の試合を観ていて、大きな魅力を感じました。遠くで観ていたので、どこの道場かも誰かもわかりませんでした。どこに魅力を感じたのかというと、「やめ!」がかかった後、開始線に戻る「間」がとても良かったのです。指導者はそれだけで選手の潜在能力がわかります。その選手は、1-0でリードしていましたが1-1に追いつかれました。すると、すかさず攻めてまたすぐに2‐1とリードし、その試合に勝ちました。
追いつかれたらまたすぐに引き離す。この素晴らしい内容が、その前の「やめ!」の後に開始線の戻り方に出ていたのです。結果論で言っているわけではありません。その時にある方にそれを伝えていましたから、「良い戻り方をしていますよ。ああいう選手は物事に動じない性格です。」といった直後の点の取り合いでした。

良い指導者ほど、試合の時の技や動きではなく、人間性を見ているのです。だから、日々の挨拶や返事ができない生徒は、そういう些細なところでぼろを出すし、それができている生徒は、逆に試合の結果にかかわらず高評価を受けるのです。

また、子供の本質は親の知らないところにあります。親が来ると急に良い子になる場合もあれば、親が来ると急に甘え始めてダメになる子もいます。
まさか、自分の子が挨拶もできない子だとか、雰囲気を乱している子だとは思っていないでしょう。

私の道場は、親が何でもかんでも面倒を見ることを禁じています。先輩が後輩の面倒を見なければなりません。どうも最近はまったくそれができていないようです。
面倒を見れない先輩は、本戦が同点の時の判定で、試合自体は押しているにも関わらず、判定負けになることが驚くほど多いのです。
周囲に気を配る余裕のなさを審判に見られているのです。自分本位の戦い方、いわゆる独り相撲を取っている姿が審判にマイナスイメージを与えているのです。
審判をやってみればわかります。攻めた数が多いから判定勝ちではないのです。前に出ていたから判定勝ちではないのです。心の余裕はどちらにあったのか?しっかりと相手に合わせて技を出していたのか?判定とは、人間性の勝負でもあるのです。

10月のWKF世界大会では、日本代表選手たちは判定になるとことごとく勝利していました。金メダルを獲得した植草選手など、相手の方が前に出ていたし、手数も多かったのですが、判定勝ちをしました。心の余裕があったからです。攻められていたのではなく攻めさせていたからです。

では、判定勝ちをしたければ何に気をつければ良いのか?
同じ道場の生徒が試合をしてるのに、まったく応援せず、試合を観てもいない生徒。自分の試合が終わったら生徒たちと一緒に行動せず、親の隣にずっと座っている生徒。自分の試合が終わったら、席にさっさと戻り、携帯をずっといじっている生徒。
先輩にも関わらず、後輩の面倒を見ない生徒。
こういうところが、本当に不思議なのですが、判定の結果に出てしまうのです。

ですから、再三にわたりそこを指摘しているのですが、やはりできる子は初めからできているができない子はまったくできない。自分を変えようとしないからです。
昨日も保護者に言いました。「努力をしない。自分のやり方を改めない。でも、日本一になりたいです。」というのは、「週休5日ほしいです。上司の指示には従いたくありません。でも、月給は100万円下さい。」と言っているのと同じです。

無理なことを平気で期待しているのです。

誰でも、頂点を目指す権利はあるし、可能性も誰にでもあります。でも、行動をしない人間にはその権利もなければ可能性もありません。
親は、その点だけしっかりと教育してもらえば良いのではないでしょうか?技術は後からいつでも向上させることはできます。でも、挨拶や返事、他者への気配りは長い時間をかけて習慣づけるしかないのです。

指導者は、大会中は審判や役員を務めるので、いちいち生徒の面倒を見ることはできません。だから、先輩がしっかりしているかどうかが良い道場になるかどうか、大きな割合を占めているのです。

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コメント
この記事へのコメント
今回、初めてコメントさせていただきます。

私は、小さな道場で空手をしています。
いま中学生でみんなをまとめる立場にあります。

先生が言っていたように、試合前のアップは全員に声をかけみんなで初めて、自分の試合じゃない時は小さい子達を集めて一緒に応援しています。

それなのに、なかなか結果が出ません。
いつも結果が出ている子を遠くから見ていると、練習はちゃんとやってるのですが小さい子の面倒を見ているわけではありません。

私は練習にも真面目に取り組んでいて、周りへの気遣いもしっかり出来ているのになぜ結果を出すことが出来ないのでしょうか。

具体的な理由とアドバイスがほしいです。
2016/11/28(Mon) 23:38 | URL  |  #-[ 編集]
コメントありがとうございます。ご質問の答えですが、はやりその場での勝ち負けは、単に気遣いができているかどうかだけで決するわけではありません。
絶対的な練習量、厳しさ、道場内の競争等、多くの要素で勝敗が決まります。
しかし、もしあなたが他道場のあまり後輩の面倒を見ていない人と同じ高校に進学し、練習の質も量も同じになったら、今よりも差は詰められると思うし、もしかしたら実力が逆転するかもしれません。
また、目先の勝利や、空手だけの勝負だけではなく、人生全般を通して考えれば、そういう心がけで空手をやっているのと、そうでないのとでは大きな差が出るのではないかと思います。
ですから、結果というのはすぐ出る場合もありますが、もしかしたら何十年後に空手を辞めた後に出るかもしれません。
ひとつ、長い目で自分の空手を考えてみてはいかがでしょうか?
2016/12/01(Thu) 03:18 | URL  | 月井 #-[ 編集]
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